元過食症女性が主催!「過食症の自分を好きになる」ためのプチワークショップ

開催日時
8/10(木)19:30-22:00
予約状況
△残りわずか

このイベントは過食症で悩む方たちが「過食症自分を好きになる」をテーマにしたプチワークショップです。

元過食症の女性2人が主催!
「過食症を克服すること」よりも「自分を好きになること」に目を向けることで症状が緩和した経験を持つ2人が、今現在悩んでいる方に過食症改善のきっかけを作りたい想いで企画しました。

イベントは3部構成

第1部は「自分の大切にしている価値観」を知るプチワークショップ

このイベントの目的は自分を好きになってもらうこと。
自分を好きになるためには、周りの価値観に流されるのではなく自分がどんな価値観を大切にしているかを知る必要があります。

今回のイベントではさまざまな価値観が描かれたカードを用意したので、参加者の方にはそのカードを「自分が大切だ」と思う順に並べていただきます。そのうえで主催者より簡単なヒアリングをさせていただき、最後には他の参加者からもフィードバックをもらうことで自分の大切にしている価値観を知ることができます。

第2部は「人生で印象に残っている出来事・出会い」をシェアするプチワークショップ

第2部ではまずはじめに「人生のグラフ」を描いてもらいます。
難しい作業は一切なく、これまでの生きてきたなかでの気持ちの変化をざっくりとグラフにしてもらう作業です。

グラフをつくることで自分の過去を振り返ることができるので、その後に、気持ちが少しでも上向くきっかけとなった「印象に残っている出来事・出会い」をシェアする時間を過ごします。今がツラいと人生すべてに否定的になりますが少しでも良い状態のときの自分を思い出してもらうことで気持ちが上向くきっかけが生まれます。

第3部はフリートーク

ここまでのプチワークショップをつうじて自分や相手のことを知ったあとは、参加者みんなでフリートークの時間を過ごします。
過食症を抱えていたとしても常に悩んでいるわけではないので、楽しくおしゃべりすることで「今の自分でも楽しい時間を満喫できるんだ」ということを感じてもらえたら嬉しいです♪

こんな人にオススメ!

  • 過食症の悩みを1人ぼっちで抱えている人
  • 過食症改善のヒントを探している人
  • 過食症経験者たちの話を聞きたい人
  • 過食症のことを話せる友達をつくりたい人
  • すこしでも気持ちが前向きになれる時間を過ごしたい人

イベントのタイムスケジュール

【所要時間:2時間30分】

1.挨拶・主旨説明(5分)
はじめに、主催者より、挨拶と主旨の説明をさせていただきます。

2.自己紹介(5分)
参加者みんなで簡単な自己紹介を行います。

3.「自分の大切にしている価値観」を知るプチワークショップ(60分)
価値観が描かれたカードを使って、自分の大切にしている価値観を知るためのワークショップをおこないます。

4.休憩(5分)

5.「人生で印象に残っている出来事・出会い」をシェアするプチワークショップ(60分)
人生のグラフを描いてもらい、そこから過去の出来事・出会いをシェアするプチワークショップをおこないます。

6.フリートーク(10分)
参加者みんなでリラックスしながらフリートークを楽しみます。

7.アンケート(5分)
最後に質疑応答をおこないアンケートにご記入いただき終了となります。

イベント開催者について

命輝(メーテル)

過食症歴10年以上から克服
1981年2月9日生まれの命輝です。
私は幼い頃から、心にぽっかり穴があいていました。また抑抑圧された環境で、私の中のなにかが壊れポロボロになっていきました。
幼少期から食物アレルギーに苦しみ食事制限、部活での体重制限、美を追求しずぎ間違ったダイエット。満たされない心を、食べることやアルコールに依存することでごまかし続けた結果、13年間摂食障害に苦しみました。
今は自力で乗り越え、あの頃考えられないくらい「命の大切さ」を実感しています。「食べることは生きること」「美味しい食事が美を作る」と心から感じ、「食の大切さ」をもっともっと世の中に広げていきたいと思っています。私の経験が皆様のお役に立てるのであれば是非協力したいと思い、このサイトで活動しています☆

あきこ

過食症歴20年以上からほぼ改善
1980年6月30日生まれのあきこです。
私は高校を中退し一時期引きこもり状態でした。自分が不幸だと思った時もありましたが・・・今思うことは「過食症でもそうじゃなくても皆悩んだり苦しんだりしてるんだ」ということです。生きていくのは大変ですがあまり考え込まず進んでいくためのお手伝いができたらなと思っています。

命輝から参加者へのメッセージ

こんにちは!
当日のイベント進行役の命輝です。

私は、幼少の頃から心にぽっかり穴があいていて、かなりねじ曲がった子供でした。
いや、つい数年前までもそうでした。

満たされない心を誰かにぶつけ、何かに依存することで寂しさを誤魔化していました。
その結果、過食症になり、どんどん自分を苦しめて生きづらくなっていました。

今は、自分の心も体も大切にすることができるようになり、最愛のパートナーにも巡り逢うことができ、「生きること」の素晴らしさを毎日感じています。

自分を大切にすることが、どれだけ大切なのかを今は身に染みて感じています。

過食症は必ず良くなります。
私が乗り越えられたんだから、皆さんも乗り越えられます。

乗り越えた先には、想像以上に明るくて幸せな世界が待っていることを忘れないでください。

少しでもその想いを届けられたらと思い、今回このイベントを企画しました。
私の経験が誰かのお役に立てるなら、「是非チカラになりたい!」と思います。

このイベントは基本的に初参加&一人参加の方ばかりが集まり。
初めての方は参加するのに勇気が要ることと思いますが、私たちが精一杯サポートいたしますので、ぜひ「不安だけど・・・変わりたいから参加してみたい。」という気持ちを大切に一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです。

当日お会いできるのを楽しみにしています^^

イベント情報まとめ

開催日時 2017/8/10(木)19:30-22:00
参加費 3,000円
(会場費・ドリンク代込み)
定員 4名
開催場所 東京・代々木「ココトモハウス」
※当サイトの事務所
→地図はこちら

※キャンセルポリシー
開催日3日前~前日のキャンセル:参加費の50%がキャンセル料としてかかります
開催日当日のキャンセル:参加日の100%がキャンセル料としてかかります

よくある質問

このイベントに参加したら過食症は必ず治るのでしょうか?
過食症克服の過程は人それぞれのため、このイベントに参加して過食症を克服した人の話を聞いたり自分のことを好きになれたりしたとしても必ず治るとは言えません。しかし克服の過程が人それぞれだからこそ、たくさんの情報やヒントに触れることで必ず改善のきっかけは見つかっていきます。
どんな方が参加されているのでしょうか?
このイベントには20~30代の女性が特に多く参加しています。とはいえ性別や年代による集まりではなく「過食症の苦しみを経験している同士」の集まりなので、毎回どんな方が集まってもわだかまりなく交流していただいています。
過食症の悩みを相談できますか?
このイベントのメインテーマは「自分のことを好きになる」のため基本的には悩み相談の時間は取っていませんが、フリートークの時間には主催者または同じ参加者に自由に自分のことを相談いただくことは可能です。またイベントで知り合った方同士はイベント後もお互いのことを支え合う友達になることが多いため、悩みを相談できる繋がりは生まれるかもしれません。
イベント中に気分が悪くなった場合はどうすれば良いでしょうか?
イベントは途中退出自由なので、もし気分が悪くなったときにはスタッフにその旨をお伝えください。参加者も含めみんな理解ある人たちなので理由などは一切聞かず、いつでも自由に退出いただけます。
会場のココトモハウスはどんな場所ですか?
ふだんはコミュニティスペースとして運用している場所です。当サイトの事務所でもあり、イベント時は完全貸切で利用します。周りの方に話を聞かれることも無いので安心してイベントにご参加いただけます。

ご予約はこちら

8/10(木)元過食症女性が主催!「過食症の自分を好きになる」ためのプチワークショップ

希望の日程
イベントタイトル
URL
ニックネーム*
性別
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介*
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

ページTOP