過食症経験者が主催する!摂食障害改善のためのヨガ体験イベント

開催日時
11/11(日)12:00-14:30
予約状況
○空きあり

はじめまして!
ヨガインストラクター卵のその子です*

今日は『摂食障害改善のためのヨガ体験イベント』のお知らせです。

私は15歳の時に摂食障害を発症し、29歳まで人生の約半分を過食嘔吐とともに生きてきました。

摂食障害が悪化して境界性パーソナリティ障害や鬱まで併発した時期もありましたが、ヨガと出会い、ヨガを通じて心と体のバランスを整えることができたことによって、今は人生で1番健康な状態を保てています。

もちろん摂食障害に悩むすべての人にとってヨガが効果あるとは限りませんが、少なくとも私はヨガによって摂食障害を改善することができたので、この体験を今度は自分が誰かに提供したいと思い今回のイベントを企画しました^^

ヨガ未経験の方を対象にしたイベントなので、どなたでも気軽にご参加ください。

私が摂食障害を改善するまでの話

『そのこ』
ヨガインストラクター卵
1988/12/18 生まれ

私が摂食障害を発症したのは15歳の時。
当時はまだ摂食障害の情報もほとんど出回っていなかったので、そもそも自分が病気だということも分かっていませんでした。

もともと自分の顔や体に自信がなかったので「痩せたい」と無茶なダイエットをはじめたことがきっかけです。

ダイエットを続けていく中で次第に「食べたい」の感情をコントロールできなくなり、逆に食べ続けてしまうようになりました。

はじめはストレスで食欲が増しているだけかと思いましたが、食べても食べても満たされることがなくなるようになり、最後には自分の食欲をまったくコントロール出来なくなりました。どうしても太りたくなかったので、食べたものはすぐに吐き出すようになりました。

その頃になってやっと「何か大変なことが起きている」と思い本気で調べた結果、自分が過食嘔吐に陥っていることを認識しました。

そして、過食嘔吐をはじめとする摂食障害が難病指定されていて、命に危険を及ぼすことも知りました。

10年以上の間、何を試しても改善できなかった。

摂食障害だと分かって以来、私は10年以上にわたってさまざまな取り組みを試しました。

心理面では、カウンセリングや認知行動療法など。
体調面では、ジム、キックボクシング、宅トレ、ウォーキング、レコーディングダイエット、低糖質ダイエット、栄養管理、など。

しかし、どれも一時的な効果だけでした。
そしてまた元に戻ってしまうたびに「自分は何をやっても上手くいかないんだ」という思いが強くなり、自己嫌悪から抜け出せなくなっていきました。

次第に新しいことを試す気持ちもなかなか起きなくなりました。

友人に誘われたヨガですべてが変わった。

ある日、友人から「ヨガで摂食障害を完治した人がいる」と聞き、友人に励まされたこともあってダメ元でやってみようと決意しました。

実際にヨガスタジオに通ってみると(結構大変そうだなぁという予想とは異なり)ヨガは思っていたよりも心地よくて驚きました。楽しみながら自然と心身のバランスが整っていくのを感じました。

その後、週3日のペースで継続的に通い続けた結果、まったく無理なく3ヶ月で8キロの減量に成功しました。

食べることを我慢せず、痩せることを目的にしないうえで減量に成功できたことで、気付いたら「太ることの怖さから解放された自分」がいました。

もちろんその後から今に至るまで健康的な状態を保てています。

このきっかけはすべてヨガがくれました。

 
本当にこれまで何を試してもダメだった私でも摂食障害を改善することができたので、皆さんにもぜひこの体験をシェアしたいです⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

ヨガ体験イベントの内容

今回のイベントでは下記3つの取り組みをおこないます。

ヨガ未経験者を対象にしているので、どなたでも無理なくご参加いただけます。

①動きのあるポーズ

立っておこなうヨガで、動きのあるポーズを取ります。

さまざまなポーズを繰り返しおこなっていただくため、軽い筋トレのように体に負荷がかかります。負荷がかかることによって思考が解放されて【動く瞑想状態】を作ることができます。

ストレス発散に大きな効果があります。

②リラックスポーズ

座っておこなうヨガで、リラックスできるポーズを取ります。

体に負荷をかけたあとにリラックスポーズで自分の体と静かに向き合うことで、心身ともにリフレッシュすることができます。

③瞑想

心身をリフレッシュしたら、最後に瞑想をおこないます。

適度な疲労感を感じたあとに瞑想によって何も考えない状態をつくることで、より気持ちを落ち着かせることができます。

タイムスケジュール

【全2時間30分】

1.ご挨拶(10分)
はじめに主催者より挨拶とイベント主旨の説明をさせていただきます。

2.自己紹介(20分)
ハーブティー飲みながら参加者みんなで簡単な自己紹介を行います。

3.ヨガ体験(60分)
主催者による説明をおこなったうえで「動きのあるポーズ」「リラックスポーズ」「瞑想」の3つを体験していただきます。

4.交流会(45分)
主催者や他の参加者と自由にお話する時間です。

5.アンケート&終わりの挨拶(15分)
簡単なアンケートに回答いただき、最後に主催者より終わりの挨拶をさせていただきます。

開催情報

開催日時 2018/11/11(日)12:00-14:30
参加費 3,000円
(会場費・ドリンク代込み)
定員 5名
開催場所 『Riz』
東京「都立大学」駅より徒歩8分
※当サイトの事務所
→地図はこちら

※キャンセルポリシー
開催日3日前~前日のキャンセル:参加費の50%がキャンセル料としてかかります
開催日当日のキャンセル:参加日の100%がキャンセル料としてかかります

メッセージ

摂食障害を長年患っていると「もう一生この病気は治らないのではないか」と怖くなることはありませんか?

私はそう思い込んで29歳まで生きてきました。

今では「あきらめずに動いていたら摂食障害はきっと改善していける!」と実感しています。

そのきっかけが何になるのかは人それぞれかもしれませんが、一番大切なのは【試す】をやめてしまわないこと。回復のきっかけを探し続けることだと思います。

今回のヨガ体験イベントがあなたの変わるきっかけになることを祈っています♡

よくある質問

Q.このイベントに参加したら摂食障害は必ず治るのでしょうか?

摂食障害改善のきっかけは人それぞれのため、このイベントに参加して必ず治るとは言えません。しかし改善した人の話を聞けたり、新しい改善アプローチを知れたりするので、ヒントは必ず見つかります。

Q.どの年代の方が多く参加されているのでしょうか?

主に20~30代の女性が多く参加しています。年代による集まりではなく「摂食障害の苦しみを経験している同士」の集まりなので、毎回どんな方が集まってもわだかまりなく交流していただいています。

Q.このイベントに参加したら摂食障害は必ず治るのでしょうか?

摂食障害改善のきっかけは人それぞれのため、このイベントに参加して必ず治るとは言えません。しかし改善した人の話を聞けたり、新しい改善アプローチを知れたりするので、ヒントは必ず見つかります。

Q.ヨガ未経験で自分にできるか不安です。

このイベントは軽い運動が困難でない限りどなたでも取り組める内容になっています。
体が硬くても、未経験でも、一切問題ありませんので気軽にご参加ください。

Q.イベント中に気分が悪くなった場合はどうすれば良いでしょうか?

イベントは途中退出自由なので、もし気分が悪くなったときにはスタッフにその旨をお伝えください。参加者も含めみんな理解ある人たちなので理由などは一切聞かず、いつでも自由に退出いただけます。

Q.会場のRizはどんな場所ですか?

ふだんはフリースクールとして営業している場所です。当サイトの事務所でもあり、イベント時は完全貸切で利用します。周りの方に話を聞かれることも無いので安心してイベントにご参加いただけます。

ご予約はこちら

11/11(日)過食症経験者が主催する!摂食障害改善のためのヨガ体験イベント

希望の日程
イベントタイトル
URL
ニックネーム*
性別
年齢*
メールアドレス*
簡単な自己紹介*
(あれば)質問・要望など

ご注意

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。メールが届かない場合は「ドメイン指定」「アドレス誤記入」の可能性があるためご確認の上、再度お問い合わせください。

  • 自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』ついにプレリリース!byココトモ

    自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』ついにプレリリース!byココトモ

  • 今日のつぶやき

ページTOP